こんにちは。

 昨日行ったお店の話。
 
 とあるLIVEを見に行きました。
チケットは2500円と聞いていました。「店の入り口でワンドリンクとか
ついてるのかな?」と、連れが聞くので、パンフレットを見て確認しましたが、
載っていません。「まあいいじゃん」と店の有る地下へと階段を降りて行きました。
ドアの前に着き、横を見ると



・ミュージック・・・・・2500円
              +
・チャーム(お通し)・・1100円
              +
・          お客様ご飲食代


 と書かれたプレートが・・・・。
「おいおい何だよお通し1100円って(>ε<)」ってつい口走る。

 でもまあ、せっかく来たんだからっ・・・店の中へ。
ウエイトレスさんがオシボリと1100円のお通し(生ハム2枚)を持って
僕たちのテーブルへ・・・そしてメニューを手渡す。

 二人してソフトドリンクじゃカッコつかないと思い、ビールでもとメニューを開く、
「900円・・・」おいおいお〜いっ。
背に腹は変えられない、かっこわりーけどコーヒーにしよっ!ページをめくる。

 って、オ〜イっ900円かよっ!
 あーんっ、なんか半端だなって思ってたお通し代1100円の意味がやっとわかった。
ドリンクと足してちょうど2000円、ワンドリンクしか頼まなくても、座って2000円
ってシステムね。あーこりゃこりゃ。

 先日行った「ブルーノート東京」でエビアンが900円だったのを思い出した。
その時はえらくびっくりしたが、昨日の店に行ってから思うと、ブルーノートが安く
思えるのはなぜだろう?そこはみなさんのご想像におまかせします。

 個人的な考えですが、都内のお店だしLIVEチャージ3500円(お通し付)って言われれば、はなからなっとく出来てたろうに・・・。お店に着いてみたら「ワンチケット4500円です」みたいなもんじゃん!?
ひどいよ〜ぉ(><。)。。
 それとも僕が世間知らずなだけなの?

 
 まったくっ!帰りの電車賃たりて良かったよ。